2016年10月ニユースレター発行

おはようございます!

カワキタエクスプレスの川北辰実です!

最近、自分の部屋の模様替えと片付けをしました。
ずーっと片付けたいと思いながら放置していましたが、
イメージに合う整理ダンスが見つかったので購入して部屋に設置したら、
ドンドンイメージが沸いてきて、イメージ通りの部屋に仕上がりました。

いつも使う生活空間の雰囲気が変わるだけで、気分も変わって10月も
いいスタートが切れました。

今年も後半戦に突入するので、しっかり締めくくれるような行動をして
いきたいと思います!

今月もあなたにとって最高で最幸の月でありますように!

今月も楽しんでいきましょうー!!!!!!

2016年10月ニュースレター_1

9月は雨が多い月でしたね。8月お盆明けくらいから農作業の関係で天気を気にしてきましたが、お盆明けからずーっと雨という印象があります。

そんな雨が多かった9月ですが、珍しく晴天になった時に、日本海外引越協会という団体のメンバーと名古屋城とトヨタ産業記念館に、近くでありながら、初めて行きました。

名古屋城は、戦争で焼けたので戦後に建てられたものですが、歴史的な話には大変興味を持ちました。私の場合、お殿様の話よりも、堀の石垣を港から丸太の上を転がしながら何千人という人夫で運んだということや、その石垣を約20万人が9ヶ月で積んだということに興味を持ちました。

トヨタ産業記念館では、豊田佐吉氏が織機の研究から始めて、色んなものを開発して世界的な企業になってきたプロセスやフォード車を分解するところから始まって、現在のトヨタ自動車になっていくまでのプロセスを見ながら、創業者精神を感じることができました。

名古屋城では、何千人が数日かかった仕事を、今ならクレーンとトラックを使って数人で数時間でできてしまうこと。トヨタ産業記念館では、一人で少しの糸を紡いで布にするために「ガッチャン、ガッチャン」と織っていたものを、織機を作ることで、一人で十人分→百人分→千人分と作業効率を上げていったこと、自動車も手作業で作っていたものがラインで流れ一日数千台の車が作られるということに、人類の進歩とこれからのあり方を感じることができました。

みなさんもぜひ一度行ってみて下さい!

今月もよろしくお願いします!

2016年8月ニュースレター 全文を読むにはこちら
http://www.kawakita-express.co.jp/news/monthly201609.pdf